ポケットに文庫本を

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015-1月読書リスト

<<   作成日時 : 2015/01/31 21:45   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨年、年間読書リストをアップしましたが、作成に思いの他時間がかかりました。そこで今年からは年末のまとめ作業が簡単にできるよう、その月に読んだ本を、タイトルと満足度だけでもアップしておくことにしました。

今年も、記事をアップする時間がなかなかとれないことが予想されるので、ブログを閲覧していただいている方々に、とりあえずこんなの読んでますという、まあ、生存報告みたいなものです。

ということで1月は7冊でした。正月は特に外出したりしないので、ウイスキーを飲みながら読書というのが近年の定番です。

−−−−−

<2015-1月読書リスト>
※感想をアップしてあるものはリンクを貼ってあります。

01 望郷 / 森瑤子 (満足度3 ★★★

02 チーム / 堂場瞬一 (満足度5 ★★★★★) <再>

03 ヒート / 堂場瞬一 (満足度3.5 ★★★☆

04 ビブリア古書堂の事件手帖 1 / 三上延 (満足度5 ★★★★★
<再>

05 ビブリア古書堂の事件手帖 2 / 三上延 (満足度5 ★★★★★
<再>

06 ビブリア古書堂の事件手帖 3 / 三上延 (満足度4 ★★★★
<再>

07 ビブリア古書堂の事件手帖 4 / 三上延 (満足度5 ★★★★★
<再>



読了    7冊(うち再読5)
購入   10冊
積読 + 8冊


−−−−−−−−−−

※画像クリックでamazonのページへ



01 望郷 / 森瑤子 (満足度3 ★★★


今年1冊目の「望郷」は、昨年から放映が始まったNHKの朝ドラ「マッサン」のモデルになった、竹鶴リタの物語です。このブログでも書いているように、私は数年前まで北海道に住んでいて、とにかく北海道大好き人間なわけで、当然、ニッカウイスキーのファンでもあります。

ということで、ニッカの創始者である「竹鶴政孝」については以前から多少の知識はあるのですが、「マッサン」が始まったおかげで、竹鶴関係の書物が復刊されたりで、そうなると、やはり手を出さずにはいられないということなのです。

−−

 

02 チーム / 堂場瞬一 (満足度5 ★★★★★) <再>
03 ヒート / 堂場瞬一 (満足度3.5 ★★★☆


続いて、今年は年始恒例の「箱根駅伝」に久々に「学連選抜チーム」が出場したこともあり、堂場瞬一の箱根駅伝を題材にしたスポーツ小説「チーム」を再読したのですが、あらためて、これは傑作だと思いました。

昨年、「チーム」の続編の「ヒート」が文庫になったのですが、どうせ読むなら「チーム」を再読してからにしようと思い、そのタイミングはやはり正月だろうということで予定の行動だったのですが、「チーム」の出来の良さに比べ、続編は正直期待はずれでした。

−−

 
 

04 ビブリア古書堂の事件手帖 1 / 三上延 (満足度5 ★★★★★
<再>

05 ビブリア古書堂の事件手帖 2 / 三上延 (満足度5 ★★★★★
<再>

06 ビブリア古書堂の事件手帖 3 / 三上延 (満足度4 ★★★★
<再>

07 ビブリア古書堂の事件手帖 4 / 三上延 (満足度5 ★★★★★
<再>


そして月の後半からは、大好きなシリーズ「ビブリア古書堂の事件手帖」を1巻目から再読中です。

昨年末に待望の新刊が出たのですが、いつも読み始めると一気に読んでしまうので、何だかもったいない気がして、シリーズも6巻目ということで、最初から振り返ってみることにしたのでした。

再読してみると、もちろん、初読時の新鮮さやストーリー上の驚きなどは薄れるわけですが、それでも充分に満足な読後感が得られました。また、初読時には見えなかった伏線に気がついたりと、再読の醍醐味も味わえました。

いよいよ2月は新刊を読むことになりますが、良く出来たシリーズだけに、とても楽しみです。



※ブログ内の関連記事(2015-月間読書リスト)

2015-01月読書リスト
2015-02月読書リスト
2015-03月読書リスト
2015-04月読書リスト
2015-05月読書リスト
2015-06月読書リスト
2015-07月読書リスト
2015-08月読書リスト
2015-09月読書リスト
2015-10月読書リスト
2015-11月読書リスト
2015-12月読書リスト


※ブログランキング(本・読書)に登録しています。
画像:人気blogランキング(本・読書)へ
↑↑読書ライフの参考になりましたら、応援のクリックをお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
※コメントは承認制に変更いたしました。
(反映されるまでに時間がかかることがありますが、ご了承下さい。)

人気ブログランキング

画像:人気blogランキング(本・読書)へ
★ 人気ブログランキング(本・読書)に登録しています。
2015-1月読書リスト ポケットに文庫本を/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる