ポケットに文庫本を

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015-2月読書リスト

<<   作成日時 : 2015/02/28 20:35   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今月は全部で6冊でした。

今年は、「積読が多いので、新しい作家には手を出さない」と思っているのにもかかわらず、ビブリア以外は初めての作家ばかりとなってしまいました。

「ビブリア古書堂の事件手帖6」の感想を書き始めて、記事自体はほぼ書き上げたのですが、作中に登場する書物をチェックし、その表紙画像を集めている段階でタイムアップとなりました。

以前からわかっていましたが、感想を書いているうちに関連する事項が気になり、それを調べ始めるうちにどんどん深みにはまってしまうというパターンです。

これ、まったくの自己満足なんですが、その本を読んで、関連事項を調べるのは、読後の余韻みたいなもので、自分の楽しみでもあるので…。

−−−−−

<2015-2月読書リスト>
※感想をアップしてあるものはリンクを貼ってあります。

01 ビブリア古書堂の事件手帖 5 / 三上延 (満足度5 ★★★★★
<再>

02 その女アレックス / ピエール・ルメトール (満足度4 ★★★★

03 ビブリア古書堂の事件手帖 6 / 三上延 (満足度4 ★★★★

04 風が強く吹いている / 三浦しをん (満足度5 ★★★★★

05 64(上) / 横山秀夫 (満足度4 ★★★★
06 64(下) / 横山秀夫



読了    6冊(うち再読1)
購入   23冊
積読 +18冊


−−−−−−−−−−

※画像クリックでamazonのページへ

 

01 ビブリア古書堂の事件手帖 5 / 三上延 (満足度5 ★★★★★
<再>

03 ビブリア古書堂の事件手帖 6 / 三上延 (満足度4 ★★★★



楽しみにしていた「ビブリア古書堂の事件手帖」の新作でしたが、過去5冊が、全て満足度5 ★★★★★だったのに、初めて満足度4 ★★★★となりました。

その原因はわかっていますが、それについては記事をアップした時に書きます。決して面白くなかったわけではありません。

−−



02 その女アレックス / ピエール・ルメトール (満足度4 ★★★★

「その女アレックス」は、昨年末、書店で大々的にPRされていて、思わず買ってしまった1冊。こういうのは、買ったその時に読まないと意味がないので、積読を横目に読み始めましたが、まあ面白かったです。

−−



04 風が強く吹いている / 三浦しをん (満足度5 ★★★★★

「風が強く吹いている 」は、先月読んだ堂場瞬一の「チーム」がイマイチだったことで、口直し的に箱根駅伝物を読みたくなり、確か積読の中にあったと思い、引っ張り出したものです。三浦しをんは他にも数冊、積読していますが、来月には最も読みたかった「舟を編む」の文庫が出るので、タイミングとしては良かったかなと思います。

−−

 

05 64(上) / 横山秀夫 (満足度4 ★★★★
06 64(下) / 横山秀夫

横山秀夫は、著作がけっこう多いので後回し作家にしていましたが、「64」については、そう、例の「ドラマ化の前に読まないと!」のパターンです。

「64」の文庫の帯情報でドラマ化を知りましたが、まだ帯にはキャストの写真等は出ておらず、キャストのイメージを刷り込まれることなく読むことができました。

NHKということで、そんなに強烈なPRはしないだろうという気もしますが、昨今のNHKは完全に民放化していて、特にBSドラマのPRはかなりしつこく繰り返されます。テレビ自体あまり見ない私ですが、NHKのニュース等は見ることが多いので、念のためということです。

初めての横山秀夫作品でしたが、まずまず面白かったです。しかし、内容の多くが警察の内部抗争の部分に裂かれていて、「そんなのどうでもいいから、とっとと捜査しろやっ!」というイライラ感がずっと継続して、そういう意味では楽しさが半減してしまいました。

しかも「64」は、「D県警シリーズ」の4作目ということで、過去の登場人物の関係がわからないで読んだのもマイナスでした。特に前作を読まなくてもわかる話だとは思いますが、やはりシリーズものは最初から読まないとということで、早速、「D県警シリーズ」の残り3冊を購入して、またまた積読を増やしてしまったのは言うまでもありません。

−−

ということで、来月こそは、以前から読んでいる作家の積読削減に取り組みたいと思います。(ああ、あまりにもご無沙汰で、ヴィクやキンジー、鳴沢了の記憶が薄れていく…。)



※ブログ内の関連記事(2015-月間読書リスト)

2015-01月読書リスト
2015-02月読書リスト
2015-03月読書リスト
2015-04月読書リスト
2015-05月読書リスト
2015-06月読書リスト
2015-07月読書リスト
2015-08月読書リスト
2015-09月読書リスト
2015-10月読書リスト
2015-11月読書リスト
2015-12月読書リスト


※ブログランキング(本・読書)に登録しています。
画像:人気blogランキング(本・読書)へ
↑↑読書ライフの参考になりましたら、応援のクリックをお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
※コメントは承認制に変更いたしました。
(反映されるまでに時間がかかることがありますが、ご了承下さい。)

人気ブログランキング

画像:人気blogランキング(本・読書)へ
★ 人気ブログランキング(本・読書)に登録しています。
2015-2月読書リスト ポケットに文庫本を/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる