ポケットに文庫本を

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015-8月読書リスト

<<   作成日時 : 2015/08/31 09:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今月は6冊でした。暑い日が続き、あまり読書欲も沸きませんでしたが、その中で6作というのは、私としてはまずますだったと思います。

−−−−−

<2015-8月読書リスト>
※感想をアップしてあるものはリンクを貼ってあります。

01 探偵のG / スー・グラフトン (満足度3.5 ★★★☆) <再>

02 探偵の探偵 W / 松岡圭祐 (満足度3 ★★★

03 小説太平洋戦争(1) / 山岡荘八 (満足度4 ★★★★

04 小説太平洋戦争(2) / 山岡荘八 (満足度4 ★★★★

05 水族館ガール / 木宮条太郎 (満足度4 ★★★★) <再>

06 水族館ガール2 / 木宮条太郎 (満足度4 ★★★★


読了    6冊(うち再読2)
購入   18冊
積読 +14冊


−−−−−−−−−−

※画像クリックでamazonのページへ



01 探偵のG / スー・グラフトン (満足度3.5 ★★★☆) <再>


パレツキーの「ヴィクシリーズ」を読んだら、やはりキンジーも読みたくなるということで、久々に読みました。この作品はキンジーがボディーガードを雇うという特徴があるのであらすじは覚えていましたが、例によって結末は綺麗サッパリ忘れていていて、再読ですが楽しめました。

ただし、先月の眼精疲労の影響もあり、読了までに多くの日数を要してしまいました。ヴィクもキンジーも、読んでいて安心感はあるのですが、一気に読ませる緊張感には乏しい気がします。

−−



02 探偵の探偵 W / 松岡圭祐 (満足度3 ★★★

T〜Vまで読み返し、ドラマも始まる中で読み始めたWですが、やはり、ストーリーに無理が多すぎて、かなり白けながら読みました。VではWで完結のようなことが書いてあったのに、どうやら、まだ続編があるようです。一応、付き合いますが、できれば早く終わりにして欲しい。少なくとも大人を満足させるレベルの本ではないと思います。

−−

 

03 小説太平洋戦争(1) / 山岡荘八 (満足度4 ★★★★
04 小説太平洋戦争(2) / 山岡荘八 (満足度4 ★★★★

毎年夏になると、太平洋戦争のニュースやTV番組を目にする機会が増え、必然的に戦争に関する本を読むことになるのですが、今年は大作に挑戦中です。

「小説太平洋戦争」は、太平洋戦争が始まる直前から終戦後までの全記録で、全部で6巻の大作です。戦後70年の年ということもあり、これを機会に、知っているようで実はあまり知らない「太平洋戦争の全貌」を知りたいと思い読み始めましたが、かなりの読み応えです。なんとか、9月と10月で読み切りたいと思います。

−−

 

05 水族館ガール / 木宮条太郎 (満足度4 ★★★★) <再>
06 水族館ガール2 / 木宮条太郎 (満足度4 ★★★★

昨年の夏に読んだ「水族館ガール」。
なかなか面白かったのですが、まさかの続編!ということで、前作を再読してから読みました。

前半は前作の焼き直しという感じでマンネリ感がありましたが、後半は徐々に盛り上がり、読了後の印象は良かったです。読むなら今の季節が良いと思うので、夏の終わりに気軽に読めるものをお探しの方にはオススメです。

−−

今月も購入数が多く、またまた積読が増えてしまいましたが、来月は新刊数も落ち着くので、何とか積読を減らす方向で行きたいと思います。



※ブログ内の関連記事(2015-月間読書リスト)

2015-01月読書リスト
2015-02月読書リスト
2015-03月読書リスト
2015-04月読書リスト
2015-05月読書リスト
2015-06月読書リスト
2015-07月読書リスト
2015-08月読書リスト
2015-09月読書リスト
2015-10月読書リスト
2015-11月読書リスト
2015-12月読書リスト


※ブログランキング(本・読書)に登録しています。
画像:人気blogランキング(本・読書)へ
↑↑読書ライフの参考になりましたら、応援のクリックをお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
※コメントは承認制に変更いたしました。
(反映されるまでに時間がかかることがありますが、ご了承下さい。)

人気ブログランキング

画像:人気blogランキング(本・読書)へ
★ 人気ブログランキング(本・読書)に登録しています。
2015-8月読書リスト  ポケットに文庫本を/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる