ポケットに文庫本を

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015-10月読書リスト

<<   作成日時 : 2015/10/31 12:42   >>

トラックバック 0 / コメント 0

9月に引き続き10月も3冊。その原因は、またしても…。

−−−−−

<2015-10月読書リスト>
※感想をアップしてあるものはリンクを貼ってあります。

01 小説太平洋戦争(4) / 山岡荘八 (満足度4 ★★★★

02 10 -ten- 俺たちのキックオフ / 堂場瞬一 (満足度3.5 ★★★☆

03 櫻子さんの足下には死体が埋まっている3 / 太田紫織 (満足度4 ★★★★


読了    3冊(うち再読0)
購入    9冊
積読  +6冊


−−−−−−−−−−

※画像クリックでamazonのページへ



01 小説太平洋戦争(4) / 山岡荘八 (満足度4 ★★★★


8月から読み始めた太平洋戦争の戦記ものですが、ようやく4冊目を読了しました。

結局のところ、太平洋戦争は開戦初期こそ日本が優勢であったものの、劣勢の期間の方が圧倒的に多く、4冊目〜5冊目ともなると、読んでいても辛くなる、玉砕、特攻の描写が続き、読むのを中断することが多く、かといって、他の本に逃げる気にもなれず、読書が進みませんでした。

それでも、今まであまり良く知らなかった「太平洋戦争」の理解が進むことは間違いなく、読んで良かったと思います。現在、5冊目の途中ですが、何とか全6冊、完読したいと思います。

−−



02 10 -ten- 俺たちのキックオフ / 堂場瞬一 (満足度3.5 ★★★☆

日本の活躍で盛り上がったワールドカップラグビー。元々ラグビー好きの私ですが、さすがに南アフリカに勝つとは思っていなかったので、とても興奮しました。

国内のニワカブームについては冷めた目で見ていますが、まあ、あまり注目されることのないラグビーに光が当たるのは悪いことではないとは思います。「ラグビーLOVE」の堂場瞬一も喜んでいると思うので、ここはひとつ、ラグビー小説の新作を書いてもらいたいところです。

「今読まずして、いつ読むのだ!」ということで、数少ない堂場ラグビー小説の「10 -ten- 俺たちのキックオフ」です。

文庫刊行は7月で、ワールドカップに合わせた発売だったと思いますが、帯には今をときめく五郎丸選手の写真が使われています。私は大学ラグビーの頃から見ているので、「おっ、五郎だ!」と思いましたが、その当時、彼の名前を知っていた人はどれくらいいたのでしょうか?

ということで、勢い込んで読み始めた本書ですが、内容は、「…?」。「分かる部分もあるけれど、これは何か違うなぁ。」という感じで、正直、イマイチでした。

今回のラグビーブームで、本書を手にする方もいるかと思いますが、これはラグビー観戦初心者にはラグビーの魅力は伝わらないのではないかと思います。もし、ラグビーに興味を持ち、ラグビーものを読んでみようと思われた方には、同じ堂場瞬一でも、「二度目のノーサイド」の方をお勧めしておきます。



−−



03 櫻子さんの足下には死体が埋まっている3 / 太田紫織 (満足度4 ★★★★

アニメも10月8日に始まり、それと並行して「櫻子」さんも読み進めています。「氷菓」もそうでしたが、本を読んでわからなかった表現が映像を見て「ああ、そうだったのか。」と分かることもあるので、毎回、楽しんで見ています。

「氷菓」のアニメの時は、シリーズの1冊目から順に放送が進んでいったので、アニメ開始前に2巻まで読んでいた私は、少し余裕があるなと思っていたのですが、「櫻子さん」は、基本、各話が独立しているので、各巻から抜粋して放送されています。

10月に放送されたのは、

第壱骨 骨愛ずる姫君 (第1巻より)
第弐骨 あなたのおうちはどこですか (第2巻より)
第参骨 夏に眠る骨 (第2巻より)
第肆骨 呪われた男(前編) (第3巻より)

となっており、、基本的に「本を読んでから見る派」の私としては、公式サイトで次回の予告を見て、読んでいないのに、うっかり先に見てしまわないようにするため、先の巻を読むのに追われることになりそうです。

3巻の内容ですが、櫻子さんの過去の秘密がほのめかされて、何となく「ビブリア古書堂の事件手帖」に似た雰囲気になってきました。性格的には「モジモジの栞子さん」とは対照的に、遠慮のない男っぽい感じの櫻子さんですが、どちらも魅力的なキャラです。

アニメ「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」公式サイト

<予告動画>









−−

来月は何としても「小説太平洋戦争」を読み終わりたいのですが、いよいよ終戦の話に突入となるので、先月の三の舞?になりそうです。



※ブログ内の関連記事(2015-月間読書リスト)

2015-01月読書リスト
2015-02月読書リスト
2015-03月読書リスト
2015-04月読書リスト
2015-05月読書リスト
2015-06月読書リスト
2015-07月読書リスト
2015-08月読書リスト
2015-09月読書リスト
2015-10月読書リスト
2015-11月読書リスト
2015-12月読書リスト


※ブログランキング(本・読書)に登録しています。
画像:人気blogランキング(本・読書)へ
↑↑読書ライフの参考になりましたら、応援のクリックをお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
※コメントは承認制に変更いたしました。
(反映されるまでに時間がかかることがありますが、ご了承下さい。)

人気ブログランキング

画像:人気blogランキング(本・読書)へ
★ 人気ブログランキング(本・読書)に登録しています。
2015-10月読書リスト ポケットに文庫本を/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる