購読・再読・積読 2011

今年買った本は346冊でした。 読んだ本の数ではありません。購入した本の数です。 「けっこう買ったなぁ。」と思いますが、古本やオークションなどでの「まとめ買い」も多く、金額的にはメチャメチャ多いというわけではありませんが…。 ちなみに、2011年に読んだ本は90冊でした。 読むペースが全く追い付いていませんが、今…
コメント:0

続きを読むread more

帰郷 刑事・鳴沢了 (堂場瞬一)

満足度5 ★★★★★ 中公文庫 初出版 2005年 読んだ回数 1回 ★中公文庫-裏表紙の紹介文 話があるんです――父の葬儀の翌日、一人の若者が訪ねてきた。新潟県警鬼の一課長と呼ばれた父にとって唯一の未解決案件を再捜査しろというのだ。奇しくも事項は葬儀の当日であった。遺品の備忘録に綴られ…
コメント:2

続きを読むread more

潜入捜査 (今野 敏)

満足度4 ★★★★ 実業之日本社文庫 初出版 1991年 読んだ回数 1回 ★ 実業之日本文庫-裏表紙の紹介文 ヤクザが支配する環境犯罪に囮(おとり)捜査は功を奏すのか。 非情な手段でヤクザを叩きのめす、マル暴刑事・佐伯涼は突如、警察庁から異動を告げられる。拳銃も手帳も取り上げ…
コメント:0

続きを読むread more

天国の罠 (堂場瞬一)

満足度3.5 ★★★☆ 徳間文庫 初出版 2002年 読んだ回数 1回 ★ 徳間文庫-裏表紙の紹介文 広瀬隆二は、有名代議士から自叙伝執筆の依頼を受け、15年前に失踪した代議士の娘・香奈の行方を追う。彼女の足跡を辿ると、行く先々で女の魔性の虜になった男たちの姿があった。彼はいつしか幻の女…
コメント:0

続きを読むread more

冷笑 (リンダ・フェアスタイン)

満足度2 ★★ ハヤカワ・ミステリ文庫 原題 Cold Hit 翻訳 平井イサク 初出版 1999年 読んだ回数 1.5回 ★ ハヤカワ・ミステリ文庫-裏表紙の紹介文 画廊経営者デニーズの殺害事件は単純なレイプ殺人と思われた。だが、デニーズに盗難絵画の隠匿疑惑が浮上し、さらに画廊従業員、絵画…
コメント:0

続きを読むread more

氷菓 (米澤穂信)

満足度3 ★★★ 角川文庫 初出版 2001年 読んだ回数 1回 ★ 角川文庫-裏表紙の紹介文 いつのまにか密室になった教室。毎週借り出される本。あるはずの文集をないと言い張る少年。そして「氷菓」という題名の文集に秘められた三十三年前の真実――。何事にも積極的には関わろうとしない“省エネ…
コメント:2

続きを読むread more

講談社 ムーミングッズ&特製ブックカバープレゼント!

新装版ムーミン文庫の帯に、「ムーミングッズプレゼント」のお知らせがありました。 ※「特製ブックカバープレゼント」の最新(2014年)の応募方法は別記事、及び、この記事の最後の方にありますのでご参照ください。→2014年9月、プレゼント終了しました。 どうやら今年で講談社文庫が40年と言うことで、ムーミングッズ…
コメント:19

続きを読むread more

ムーミン谷の彗星 (トーベ・ヤンソン)

満足度3 ★★★ 講談社文庫 原題 KOMETEN KOMMER 翻訳 下村隆一 初出版 1946、1968年 読んだ回数 1回 ★ 講談社文庫-裏表紙の紹介文 長い尾をひいた彗星が地球にむかってくるというのでムーミン谷は大さわぎ。ムーミントロールは仲よしのスニフと遠くの天文台に彗星を調べに出発し、スナ…
コメント:0

続きを読むread more

凍りのくじら (辻村深月)

満足度3.5 ★★★☆ 講談社文庫 初出版 2005年 読んだ回数 1回 ★ 講談社文庫-裏表紙の紹介文 藤子・F・不二雄を「先生」と呼び、その作品を愛する父が失踪して5年。高校生の理帆子は、夏の図書館で「写真を撮らせて欲しい」と言う一人の青年に出会う。戸惑いつつも、他とは違う内面を見せてい…
コメント:2

続きを読むread more